2014年11月19日水曜日

SPAMメールの踏み台にされないようにご注意を

Webサーバーのログに、以下のURLへのアクセスを見つけました。
SPAMメールの踏み台にできるかどうかスキャンしているようです。


CONNECT mx0.mail2000.com.tw:25 HTTP/1.0

プロキシサーバーを立ち上げている方は注意が必要です。
きちんと設定しないと、SPAMメールの踏み台にされる恐れがあります。

2014年11月1日土曜日

iOS 8.1にして気づいたこと - メールのSSL設定

ずっとiOS 7.1.2を使っていたのですが、最近 iPhoneをiOS 8.1にバージョンアップして気づいたことがあります。

それは、プロファイルによるメールアカウントの設定なのですが、

サーバーのポートが587(いわゆるsubmission)の場合、今まではプロファイルの送信SMTPサーバーの設定でSSLにしていても何も表示されていなかったのですが、iOS8.1ではワーニングが表示されるようになりました。
465(SMTP over SSL)にしているとワーニングは表示されません。

iOSのバージョン間差異にはいつも悩まされます。

2014年9月24日水曜日

docomoのプッシュ受信が始まりました

待ちにまった、docomoのメールのプッシュ受信です。
9月24日 10時に開始だそうですが、どのように設定が変わるのかを確認したいと思います。

24日 8:40時点では、docomoのメールサーバー imap.spmode.ne.jp の、IMAPのCAPABILITYは以下のとおりです。

fetchmail: IMAP< * OK .
fetchmail: IMAP> A0001 CAPABILITY
fetchmail: IMAP< * CAPABILITY IMAP4rev1 NAMESPACE IDLE LITERAL+ UIDPLUS QUOTA AUTH=LOGIN
fetchmail: IMAP< A0001 OK .

同じくdocomoのメールサーバー imap2.spmode.ne.jp の、IMAPのCAPABILITYは以下のとおりです。

fetchmail: IMAP< * OK .
fetchmail: IMAP> A0001 CAPABILITY
fetchmail: IMAP< * CAPABILITY IMAP4rev1 NAMESPACE IDLE LITERAL+ UIDPLUS QUOTA AUTH=LOGIN XAPPLEPUSHSERVICE

fetchmail: IMAP< A0001 OK .

imap2.spmode.ne.jpは、XAPPLEPUSHSERVICEに対応しています。

このXAPPLEPUSHSERVICEがポイントです。iOSのメールアプリはこれを認識すると、そのメールアカウントをプッシュとして設定できるようになります。

プッシュ設定がされている場合、メールアプリはメールサーバーに対してAPNs(AppleのPUSH通知サービス)を使う登録を行います。
その登録がなされると、メールサーバーは新規メール受信に対してプッシュ通知を行うようになります。そして、プッシュ通知を受け、メールアプリは自動受信を行います。
これが、iOSのプッシュ受信の仕組みです。

早速、imapサーバーをimap2.spmode.ne.jpとしてメールアカウントを登録してみました。「プッシュ」が選択できること、およびプッシュ受信され、プレビューも表示できることを確認しました。

まとめ:
imap2.spmode.ne.jpはすでにプッシュ受信に対応しています。

参考 au

fetchmail: IMAP< * OK [CAPABILITY IMAP4rev1 XAPPLEPUSHSERVICE AUTH=PLAIN AUTH=CRAM-MD5 SASL-IR] EZweb_mail IMAP4rev1
fetchmail: IMAP> A0001 CAPABILITY
fetchmail: IMAP< * CAPABILITY IMAP4rev1 XAPPLEPUSHSERVICE AUTH=PLAIN AUTH=CRAM-MD5 SASL-IR NAMESPACE

fetchmail: IMAP< A0001 OK CAPABILITY completed

2014年9月6日土曜日

私のiPhoneでのメールの使い方〜その3

つづきです
その1
その2


6.送信はマルチアカウント対応のアカウントを経由して

iPhoneのメールアプリには、3つのたいへん便利な機能があります。

1つは1アカウント複数アドレス対応です。

IMAPアカウントでは、1つのアカウントにメールアドレスを複数登録し、送信の際にそのアドレスを送信元として選択することができます。
登録の方法は簡単です。メールアカウントの登録の際に、メールアドレス欄に複数のメールアドレスをカンマ区切りで列記すればOKです。

2つめは、返信時の送信元アドレス自動選択です。

受信したメールに記載された「もともとの」宛先アドレスが受信アカウントに設定されたメールアドレスの中に列記されていた場合、返信する際のデフォルトのメールアドレスとして、元のメールの宛先アドレスが自動的に設定されます。

メールを転送して集約していると、返信する時に送信元メールアドレスを変え忘れることがありますよね。「この人にはキャリアのアドレスで送るつもりだったのに」とか。
このミスがなくなります。

3つめは、宛先アドレス候補利用時の送信元アドレス自動選択です。

メールアドレスを途中まで打つと、過去に送信した宛先のアドレスが候補に出てきますが、この中から宛先を選ぶと、同時に返信する際のデフォルトのメールアドレスとして、その宛先に送った際の送信元アドレスが自動的に設定されます。

返信でなく新規作成でメールを送る際にも、アドレスの選択ミスがなくなる、ということです。

この機能を活用するために、以下のような設定をしています。

■簡単な方法

メールアカウントを登録する際に、SMTPサーバーをGmailにします。IMAPサーバーがYahoo!やAOLでも構いません。送信SMTPサーバーをsmtp.gmail.comにして、送信時の認証情報はGmailのものにします。

Gmailはアカウントを複数登録し、そのSMTPサーバー経由で発信することができます。集約している転送元アドレスと、そのSMTPサーバー、認証情報を設定しておけば、そのアドレスから発信されます。この場合、その元アドレスのメールサーバーを経由しますので、なりすまし拒否に引っかかる恐れがありません。

このやり方は簡単ですが、以下の欠点があります。
  • アカウント数に制限がある。
  • 受信者が、送信中継させたGmailのアドレスを見る方法が存在する。(ヘッダに残っているため)
  • 宛先がGmailの時には使えない。(アカウントのメールサーバーを使用せずそのまま届いてしまう。あまり問題にならないかも知れませんが。)

■私の使っている方法

imoten/fetchmailを動かしているメールサーバーのpostfixを使い、送信元の振り分けをしています。ちょうどGmailがやってくれることを自前でやるわけです。

これを実現するには、sender_dependent_default_transport_mapsを使ってSMTPサーバーを設定し、smtp_sasl_password_mapsを使って認証情報を設定します。

安全にこの機能を使うためには緻密な設定が必要です。リクエストがあれば記事にします。

7.VIP機能と別アカウントを活用

これまで説明したようにメールを設定し、メール通知も便利に使うと気になることが一つ出てきます。

ロックされた画面に出したい内容、出したくない内容がある、ということです。
この人からのメールは人に見られたくないから、プレビューは出したくないなー、とか。

iPhoneのメールアプリでは、VIP機能とアカウント別設定でこの出し分けができます。この機能を使いこなせばさらに便利になります。

VIP機能は、同一アドレス宛に送られてくる返信が必要な相手のうち、特定の送信者だけを特別扱いする場合に利用します。
VIPといっても、大事にする相手だけでなく、無視したい相手にも使えます。「これらの相手からのメールはロック画面に表示しない」ということもできます。

アカウント別設定は、メルマガのような返信が不要な相手に対して扱いを変える時に便利です。

ここから、私の使い方です。
  • 緊急性のないメルマガは、集約アカウントであるGmailのフィルタの送信元判定で別Gmailアカウントに転送して削除。別Gmailアカウントは通知なし。音もなし。バッジもなしに設定。
  • 別GmailアカウントはGmailのフィルタで自動的に既読に。これでメルマガは、全受信ビューには表示されるけど既読になっているので、急ぎの時には未読のメールだけ、ヒマな時はすべて見ています。読み終わったかどうかの管理はアーカイブで。
  • メールは読み終わって内容を覚えておく必要がなかったらアーカイブ。受信ボックスはできるだけ空に。
  • Gmailのフィルタで、送信者が自分の場合は自動的に既読に。既読メールに対しては通知がなされないので、「常にBccに自分を追加」している人は便利。送信完了確認がいらなければ、自動的にアーカイブしてもいいかも。

これで、「メールは読んだけどそのあと忘れてた!」とか「急ぎのメールに気づかなかった!」とかなく、快適に使っています。

まとめ

いろいろ考えながら設定していった結果、こんなふうになりました。

私のiPhoneでのメールの使い方〜その2

つづきです
その1


4.メールの集約は、転送とfetchmail/imotenで

少しマニアックになってきました。
ezweb.ne.jpなど、プロバイダ側で転送をしてくれるものもありますが、プロバイダによっては転送ができなかったり、転送が有料サービスだったりします。

そこで私は、Linuxサーバー上でimotenを動かすと同時に、fetchmailも動かしています。

fetchmailはIMAPおよびPOP3に対応しています。自分で待ち時間を設定できるのでGmailのように1時間待たされることもありませんし、docomo.ne.jpのようにIMAP IDLEに対応しているアカウントでは使い方によってはほぼ即時転送されます。

私は以下のような集約をしています。

プロバイダによる転送
  • ezweb.ne.jp
  • Gmail
  • Yahoo
  • Outlook.com
imoten
  • docomo.ne.jp (iモード+SPモードのiモード側アドレス)
fetchmail
  • プロバイダメール
  • i.softbank.jp
  • docomo.ne.jp (iモード+SPモードのSPモード側アドレス)
未対応(集約できず…)
  • docomo.ne.jp (iモード Bアドレス)

これらのメールを、受信専用アドレスに転送しています。
fetchmailの設定にご興味がありましたら、リクエストください。記事にします。

5.メールの集約先は一長一短

現在、メールアプリで利用できるプッシュ対応メールは以下のものがあります。
  • iCloud
  • Yahoo!
  • AOL
  • Outlook.com
  • Gmail(Gmailアプリが必要)
  • i.softbank.jp
  • ezweb.ne.jp
  • docomo.ne.jp
ここでは、送信に利用するメールアドレスのことはいったん忘れてください。
Outlook.comはEASだから除外。iCloudは貴重な容量なので除外。
キャリア系は保存容量も小さく、MNPで失われるので除外。

おすすめは、Yahoo!とAOLです。ただ、今まで使っていた中でYahooは特定のメール転送を拒否するようです。この点はYahoo!とAOLを使ってみて、もうちょっと継続して調べます。

私は、Gmailを使っています。Gmailアプリを併用して通知をさせ、通知をタップしてメールアプリを開けない欠点はありますが、フィルタが柔軟である、Gmailのみにある「すべてのメール」というビューは送受信メールを一度に見られる、というそれを補う便利さがあります。

Gmail以外では、「常にBccに自分を追加」するといいかもしれません。そうすれば、「すべてのメール」ビューがなくても同様のことができます。

さらにつづきます

2014年9月5日金曜日

私のiPhoneでのメールの使い方〜その1

何回かに分けて、iPhoneでの私のメールの使い方を書いてみたいと思います。
  • 複数のメールアドレスを使いたい。
  • 受信したメールアドレスから返信したい。
  • iPhoneに登録するアカウントはできるだけ少なくしたい。
    (通信時間が長くなり、電池を食うので)
  • メールはプッシュでリアルタイム通知したい。
  • 通知ではメールのプレビューが見たい。
  • VIPを使いたい。
  • メールは長期間保管して、検索できるようにしたい。
  • iPhone以外からも見たい。

こんなわがままなニーズに対応できるようにしています。
最初は簡単な部分から始めますが、最後はマニアックな設定をご紹介していきます。

1.メールは「メール」で

SMS/MMSによるメッセージも使い勝手はよいのですが、以下の点では不便です。
  • 長いメールはとても読みにくい。(PCメールの転送先に不向き)
  • 過去のメールは、iPhoneからでないと見られない。
  • WiFiが入っても、3G/LTEが不安定のところでは届かない。
  • 未受信メールの確認操作が面倒。
  • タダじゃないキャリアもある/キャリアまたぎは有料。

短い文面のひんぱんなやり取りは、最近はLINEになってしまいました。
ですので、メールは「メール」を使っています。

2.メールはIMAPで

 IMAP以外にも、iPhoneはExchange Active Sync(EAS)やPOP3にも対応しています。
それぞれの特徴は以下のとおりです。

IMAP
  • メールの移動(受け入れ)ができる。
Exchange Active Sync
  • プッシュ通知のために個別でTCPセッションを張りっぱなしになるので、電池を消耗する。
  • 複数の送信元アドレスを使い分けられない。
  • 送信者名を設定できない。(サーバー側で固定される)
POP3
  • ローカル保管なので、他の機器から見ることができない。
    (削除しない、という手はありますが、メールサーバーからの読み込みが遅くなる)
  •  メールがバックアップできない。
というわけで、私はIMAPを使っています。

3.メールは転送してひとつのアカウントに集約

iPhoneはメールアカウントを複数登録できますが、アカウントが多くなるとどうしてもメールの読み込みの通信時間が長くなります。私は、ひとつのメールアカウントに転送して、そのメールボックスだけを使うようにしています。
この時に起きる以下の問題は、回避方法を次回ご紹介します。
  • 送信するメールアドレスを複数使い分けたい。
  • 転送できないメールアカウントがある。

では、また次回に。

2014年9月2日火曜日

imoten 1.1.48 の暫定パッチ

imotenをいつも便利に使わせて頂いておりましたが、先日のiモード.netの仕様変更(恐らくdocomo IDのシングルサインオン対応)により使えなくなってしまいました。

公式で対応して頂けるまでの間使うために暫定パッチを作成しましたので、公開します。
どちらかお好きなほうをお使いください。

なお、このパッチはimotenと同じGPL v3ライセンスが適用されます。
ソースコードは、imoten配布元(ベース部分)および上記(パッチ部分)から入手頂けます。

追記 2014.09.08
9/7 8:30〜21:30の間、サーバーメンテナンスを行っておりました。
ご迷惑をおかけしました。

2014年8月23日土曜日

Kernel 3.16

mirabox上でKernel 3.16が落ち着いて動くようになりました。

苦労したのは、

  • ocfs2のDLM同士が通信できない。
  • ocfs2のアクセス権が常にworld-writableに。
  • 省電力ディスクとして使っていたUSBメモリの三重障害
  • 度重なるKernelのcrash(熱暴走でした)
ひとつめ以外は、Kernel 3.16と関係なかったです…

2014年3月19日水曜日

Wi2が月額定額ではWi2premiumが使えなくなるとか…

Wi2が月額定額プランに2014年4月1日以降の申し込んだ人は、
プレミアムエリアの利用ができなくなるそうです。

http://www.wi2.co.jp/300_news/2014/03/wi2-3.html

結構いろいろなところでWi2premiumを見かけますね。
Wi2だけではどのくらい狭くなってしまうのでしょうか。

先日BIC SIMを買ったのですが、これもかな?
今のうちにアクティベーションしておこうっと。

2014年3月16日日曜日

ハードディスクの障害

先日、ディスクの冗長化の話を書きましたが、
自宅のサーバーでは、結構な頻度でハードディスクのエラーが発生しています。
だいたい、3〜6ヶ月に1台ぐらいでしょうか。

まったく読まなくなったので取り外しておくと、
1ヶ月後になんのエラーもなく使えたります。その後も順調。
たまには休みを!というボイコットでしょうか。本当に不思議です。

2014年3月14日金曜日

同時多発アタック

なんとなくルーター(Buffalo)のログを見ていたら、めずらしい内容が。

ふつう、いろんなポートに対して接続(アタック)が来て、それを拒否しているのはいつもの話なのですが、そういうときは宛先ポートはばらばらです。

445(ファイル共有)や1433(SQLサーバー)のように、ウイルスがアタックかけていると思われるものが比較的多いです。
ちなみに、そういったアクセスは高度IT化が現在進行中の国が多いですね。
アンチウイルスソフトまで手が回らないのでしょうか。

ところで、話を戻しまして。
ログを見ていたら、いろいろな国から短い時間に特定のポートに集中してアタックしている痕跡が。

xx:01:17 TCP connection denied from 186.114.88.52:35001 to xxx:5000 - 国コードCO
xx:01:18 TCP connection denied from 87.216.192.64:47026 to xxx:5000 - 国コードES
xx:01:19 TCP connection denied from 87.216.192.64:55435 to xxx:5000 - 国コードES
xx:01:20 TCP connection denied from 212.174.55.207:56990 to xxx:5000 - 国コードTR 
xx:01:20 TCP connection denied from 212.174.55.207:50574 to xxx:5000 - 国コードTR
xx:01:21 TCP connection denied from 85.71.5.20:49992 to xxx:5000 - 国コードCZ
xx:01:51 TCP connection denied from 85.71.5.20:50134 to xxx:5000 - 国コードCZ
xx:01:52 TCP connection denied from 90.176.178.16:46892 to xxx:5000 - 国コードCZ
xx:01:52 TCP connection denied from 85.70.137.122:44807 to xxx:5000 - 国コードCZ
xx:01:53 TCP connection denied from 90.176.178.16:44416 to xxx:5000 - 国コードCZ
xx:01:53 TCP connection denied from 85.70.137.122:55684 to xxx:5000 - 国コードCZ
xx:01:54 TCP connection denied from 90.176.142.249:35732 to xxx:5000 - 国コードCZ
xx:01:54 TCP connection denied from 90.176.142.249:56810 to xxx:5000 - 国コードCZ

ポートはUPnPですね。ポート開放をさせようとしているのでしょうか。
そうだとすると、送信元は偽装かもしれませんね。

もしフレッツライトだったら、こういうのまで課金されるのかと思うとイヤですね。
ライトの方は、使わないときはルーターの電源を落としておくほうがいいのかもしれませんね。

2014年3月13日木曜日

USBテザリング

最近、USBテザリングを使う機会がありました。

今まではWi-Fiテザリングしか使ったことがなかったのですが、
USBに刺したらすぐにテザリング開始。
いちいちiPhoneのテザリングをオンにしたり、PCのWi-Fi接続をする必要もなく、
なかなか便利ですね。

iTunesは入れたくなかったので、ネットの記事を参考に以下のドライバを導入。
(PCはWindows 7 64bitです)

  • AppleMobileDeviceSupport64.msi
  • AppleApplicationSupport.msi

2014年3月12日水曜日

iOS 7.1

iOS 7.1が出ましたね。
動作が速くなったという評判に加えて、セキュリティ対応も相当数。

移行を考えないといけないですね。

2014年3月11日火曜日

MVNO SIM

ビックカメラのSIMを買ってきました。
SMS付きです。

Wi2のアクセス権がついていてるのがいいですよね。

2014年3月10日月曜日

キャリア Wi-Fi 比較

iPhoneのキャリアが提供している、iPhoneから利用できるWi-Fiサービスの比較表です。
リンク


2014年3月9日日曜日

Genius BarでiPhone 5を交換して頂きました

AppleStoreでバッテリー不良のiPhone 5を交換して頂きました。

最後は結構ひどい状況でした。
動画撮影すると5分で電池がなくなる始末。
メイン機はiPhone 5sにシフトしているのですが、まだテザリングでは使いたい。
意を決して、AppleCare+に入っていたのでAppleStoreへ。

予約なしで行ったので、10人ぐらい待つ列の最後へ。
AppleStoreに到着した時93%あった電池が、Geniusさんに見てもらうまでに17%に…
でも、バッテリー劣化って相当悪化しないと交換してもらえないとの噂だったので、ドキドキしながら待っていました。

店内を見回すと、Geniusさんは少しでも多くのお客さんに応対しようと、すごいがんばっていらっしゃいました。

故障だけでなく、iPadやMacBookの使い方を聞きにきているお客さんもいらっしゃっていました。
ひとりのお客さんに
「Safariを立ち上げてこのように操作してみてくださいー」
と伝え、そのお客さんがiPadを操作している間に、別のお客さんに、
「どうされましたー?あー、これですね。システム環境設定からこのようにやってみてくださいね。」
って。そのお客さんがMacBookを操作している間に、さらに次のお客さんに、
「どうされましたー?あー、同期のやり方はですねー・・・」
って。頭の中に4コアぐらい入っているんですかね。すごいです。

私の順番になり、Geniusさんに状況を説明。
「わかりましたー。ちょっとバッテリーの状況を調べますね」とおっしゃるので、
パスコードを解除してGeniusさんに手渡し。

Geniusさんが目の前でちゃちゃっと何かをしたら、Geniusさんの手元のiPadに私のiPhoneの電池の消費カーブが表示されているではないですか! すごい!

「ふつうはなだらかに落ちていくんですが、急激にストンと落ちていますね。バッテリーがおかしくなっているのだと思います。電池を交換しますね。」と優しい言葉。

電池って交換できるんですね。貼っているフィルタが無駄にならずにすみました。

しかも、「20分ぐらいで交換できますので、またその頃お越し頂けますか?」と

20分!そんな早くできるんですね!Genius Barは超混雑だったのですが。

iPhoneを探すをオフにして、Geniusさんにお渡しして、吉野家へ☆

戻ってきたときには、元気なiPhone 5に戻っていました。
ありがとう、Geniusさん。

2014年3月8日土曜日

スリープ時のWi-Fiとプッシュ

スリープ時のWi-Fi接続の挙動


  • 3G/LTE 圏内 給電
    Wi-Fi接続を継続、キー更新のみ実施
  • 3G/LTE 圏内 給電オフ
    9分50秒ごとに、Wi-Fi APに接続、すぐに切断
  • 3G/LTE 圏外(解約のため) 給電オフ
    9分50秒ごとに、Wi-Fi APに接続、すぐに切断
3G/LTEで接続できているかどうかは関係ないのかな…
ということだとすれば、3G/LTEがなければスリープ中はプッシュは届かない、ということになりますね。

2014年3月5日水曜日

iPhoneメール比較

iPhoneのメール設定から選択できるメールの比較表です。リンク

以下のメールを比較しています。

  • iMessage
  • iCloud
  • Exchange
  • Google
  • YAHOO!
  • Aol.
  • Outlook.com
情報が入り次第、更新していきます。

【更新履歴】
  • 2014/3/4 初期作成

2014年3月3日月曜日

Gmailの罠

Gmailは送信者を指定することができ、その送信者ごとに送信SMTPサーバーを指定することができます。
この機能を使い、Gmailから送信者指定してメールを送信していましたが、あることに気がつきました。

宛先がGmailの時は、この機能が働かない…
指定したSMTPサーバーを経由せず、Gmail内で完結してしまっていました。

2014年3月2日日曜日

最近の迷惑メール

最近の迷惑メールを見ていると、以下の送信者を偽装しているのが極端に多いですね。

  • @docomo.ne.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @softbank.ne.jp
  • @yahoo.com
  • @yahoo.co.jp
でも、送信元はロシアだったりベトナムだったり。
これらのドメインをホワイトリスト(ドメイン許可)に登録していると迷惑メールが届いてしまいます。
キャリアメールの「携帯を許可」「なりすまし拒否」はやっぱり便利ですね。

ちなみに、Gmailではこれらの偽装をすべて「迷惑メール」として扱ってくれました。
さすがです。

2014年3月1日土曜日

キャリアメール比較

iPhone のキャリアメールの比較表を作りました。リンク
情報が入り次第、更新していきます。

【更新履歴】

  • 2014/2/27 初期作成

2014年2月25日火曜日

ブログをはじめます

こんにちは、Purin.noteです。
今日から、ブログを始めたいと思います。
よろしければぜひ読んでいってくださいね。

Purin.note